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人の関心事、自分の関心事

いろいろなかたのお話を聞いていると、人が興味を持っているもの、関心を持っているものは、面白いほど異なっているのだなぁと思います。

ある人の一番の関心事は、自分の健康のこと。
またある人の関心事はお金のこと。
あるいは、どうしたら仕事で成功することができるか、どうしたらいい役職を手に入れることができるかに集中している人もいます。
旅行が大好きで次の休みにはどこに出かけようか、いつも考えている人もいる。
食べることが大好き、音楽が大好き、絵を描くことが大好き・・・・人の興味の対象は各方面に無数にあります。

それは、ごく普通で、健康的とも言えます。
けれど神経症的になると、他の人から見たら「なんでそんなに細かいこと?」と思うことに興味・注意が限局的なものになります。
そして、それ以外のことに殆ど注意が向かなくなります。

自分の視線が気になり、だから他人の目の動きにも過度に敏感になる人。
自分の匂いが気になる人、自分の手や声が震えると思ってそこに注意が集中する人。
容姿が気になり、他の人の容姿と自分を比べ、整形しようかと迷う人。
顔の表情が気になる人。集団の中にいる時だけ自分の言葉や一挙手一投足がぎこちなくなる人。
身体が揺れると気にする人や、呼吸がいつおかしくなるかと気にする人。

これらは全部自分のことですが、自分以外のことに集中することもあります。
自分の周りのひとつの音にだけ集中する、あるいは手についた(と思われる)汚れにだけ気が向く。
嫌いな人がそばにいると、気になって何もできなくなる。

ひどくなると、自分の世界がそのことだけをめぐって展開するようになります。

これは、高良理論(森田正馬の弟子・高良武久が理論化した森田療法)によると「部分的弱点の絶対視」ということになります。
ささいな欠点を重大なことのように思ってしまうということです。

そしてこの欠点さえなければすべてうまく行くと考えてしまうのが「防衛単純化」。
なぜそうなるのか?
その背景には、その人にとって、本当は現実に不安のタネがあり、それに対して自分は立ち向かうことができないから、敵を細かいことに絞るという無意識の心の動きがあります。

そしてその結果、「手段の自己目的化」ということが起こります。防衛単純化で作り上げた「敵」をやっつければ、自分はきっと幸福になれる、すべてうまく行くと考えてそれに邁進する。

たとえば、自分の視線を「普通」にしようとするとか、自分についたばい菌をすべて洗い流そうとする。
頭で考えれば不可能とわかっていることを、それでもやってしまうのは、自分のなかに大きな不安があるからです。

そういう細かい部分にとらわれて、にっちもさっちもいかなくなっているとき、「他の人はまったく違うことに関心があるのだ」ということを思ってみるのもいいかもしれません。

なぜなら、こういうふうにひとつのことにこだわっている時、その人は周り中の人が自分のこの弱点を見ているような気がしている。
見透かされているような思いがあるのです。

けれど人の興味は千差万別。人の生き方も千差万別。
誰もあなたの視線など気にしていないし、あなたの表情を一生懸命見てなどいない。
他の人には他の人の興味の対象があるのです。

そして日常、たいていの人の興味の焦点は、いつもあちらからこちらへと移っているのです。

もしあなたの興味がそうやって、軽くあちこちに行くようになったら、自分の心のとらわれから抜け出す第一歩。

そのまま心を遊ばせていれば、「好奇心」という眠っていた資質が目をさまし、それが「とらわれ」からの脱出へと導いてくれるでしょう。

コスモス

思うようにならないこと

しばらくブログが滞ってしまいました。

それにしても、今度は北海道で地震。
北海道のかたがた、地震や停電、おそろしかったことでしょう。
お見舞い申し上げます。

日本に住んでいるなら、いつどこで地震や洪水にあってもおかしくない時代になってしまいました。

天災に遭う遭わないなんて、本当に「運命」としか言いようのないもの。
 
「運命」というと、「運命は切り開くもの」なんていう言葉を思う人もいるでしょうが、私はこんな森田の言葉を思い出します。

「成るべきになり、成らざるべきに成らない処の自然の運命に素直に服従して、余は余の天職のために、柔順に生き抜かなくてはならない」(久亥の思い出)

これは妻の久亥に先立たれたときの森田正馬の言葉です。
つまり「自分の思うようにならない自然の運命に素直に服従して、天職(医師)のために柔順に生きていこう」ということだと思います。

思うようにならない運命に服従するって、一見消極的に見えますが、この姿勢は大切なものですよね。
なぜなら、神経症になる人は、「思うようにならないこと」を思うようにしようとする部分があるからです。

他の人たちが「いやだなぁ、苦しいなぁ、でも仕方ない」と我慢していることが、「いやだ、いやだ、なんとかしないと我慢できない」というふうになるのです。
それでいろいろなことをするので、ますます事態は悪化していくということです。

たとえば、友人や周囲の人にちょっとイヤなことを言われる。
そんなことは自分の問題ではなく、相手の問題で、生きていれば必ず起きてくることです。
でも、それが許せない。
だから、そんなことを言われないようにパーフェクトな自分になろうと強迫的に努力する。

たとえば子どもを思うようにしたい親は、子どもが少しでも自分の意に反したことをすると、それが不安で我慢できない。 
なんとか、子どもをコントロールしようとする。

あるいは自分に何かの違和感を覚える。
自分の顔が赤くなる。顔が変だと感じる。人前で手が震える・・・。
そうすると、その違和感をなんとかなくそうと工夫する。

そんなことは、誰でもふとしたときに感じて、でも持ちこたえて、しかたなく我慢したり、あきらめたりしているものなのです。

「思うようにならないこと」は、私たちの周囲に満ち溢れています。
それをひとつひとつ不満に感じていて、闘っていたら、私たちはいつもイライラしていなくてはならない。

世の中は自分の思うようにならないことのほうが多いのかもしれません。

そんなときは、前掲の言葉を思い出してみましょう。

ちょっときつめの言葉で意訳すれば・・・・
「思うようにならないことには、しかたなく服従して、この世で自分のするべきことのために耐えて生き続ける」

地味だけれど、当たり前のことなのかもしれません。


レンガ倉庫

「かくあるべし」で疲労困憊

ご相談にいらっしゃるかたのお話を聞いていると、時々、「そこまできちんとやらなくてもいいのになぁ」と感じることがあります。

特に家事をまかされている主婦のかたに、そんな感じを持ちます。
家事には終わりも基準もありませんから、やろうと思えばいくらでもていねいにできるものです。

それに神経質的な「かくあるべし」が加わると、「必ず~しなくてはならない」「主婦としてこれははずせない」という感じで、誰も頼んでいないのに、自分の頭のなかで考えたパーフェクトな家事スケジュールをこなしてしまう。
そうすると、自分のなかで「やった!」という感じがして気持ちよい部分もあるのかもしれません。

ところがそれをやり続けると、母親がこれだけやってくれるものという観念が、家族の「当たり前」になり、母親に当然のことのように頼るようになる。
家事はますます大変になる。
疲労困憊してしまいます。

若いうちならいいのですが、歳をとると、限界がやってきます。
夫は定年退職できても、妻の家事には定年がありません。
かえって、夫の食事を三食用意しなくてはならなくて、悲鳴をあげるということが起きてきます。

「こうしなければならない」という完全主義は、ただ苦行のように達成を目指すだけのものではなく、そのなかに「達成できたときのスッキリ感、充実感」をねらう気持ちがあります。

「やった!」という快感ですね。

しかし、他の人の家事のことだと「そこまでやらなくても」と思えるのに、自分を振り返ると、私にもそういう完全主義があって、それは仕事に対して発揮されます。
しかし家事にはまったく発揮できないので、きっとこれは各々の価値観のあるところに出てくるのでしょうね。

自分では「かくあるべし」だと思っていない。
むしろ「これくらいやるのは当たり前でしょ」ぐらいに思っている。
ところが、あとになって自分の仕事を振り返ってみると、「あそこまで時間かけてこの程度?」と思うことが多いのです。

そんなふうに一生懸命になるのは、あるいは安心したいのかもしれません。
誰からも批判されたくない、などという「不可能」を目指している部分もあるかと思います。

でも、批判されようが、他人からどう言われようが、私は私。
今、この時点でできることはこの程度でしかない。
妥当な批判は受けるし、不当な批判は無視すればいいだけです。

森田の言葉のなかには「完全欲はますます発揮したほうがいい」という趣旨のものがあります。

ただ、これは自分の気分をすっきりさせるための完全欲や、現実を無視した完全欲ではありません。

あくまでも「現実にそった」「自分の実際の能力にそった」完全欲であって、理想の状態をつくるためのものではありません。

今、「やらなければならない」と思っていることは、現実の世界で本当に必要なことでしょうか?
自分の気分や他人の視線を気にした「かくあるべし」ではないでしょうか?

一度、自分の仕事ぶりを振り返ってみることが、もっと「自分を大切にした生き方」へと通じていくかもしれません。

ひまわり

森田正馬没後80年記念行事(4)

本日は生家の次に訪ねた森田家の墓地の話。
森田家のお墓は、生家から少し離れた三宝山の麓にあります。

この三宝山は、森田が亡くなる一年前、最後の帰郷のときに近隣の人たちに担いでもらって登ったところです。

彼は、ここから故郷の景色を心ゆくまで眺めたといいます。
故郷・兎田が一望できる場所なのです。

現在の三宝山は、しかしかなり変化しています。
お墓の横に「三宝山トンネル」が掘られ、道路が通っています。
そして山頂には「シャトー三宝」という、西洋の古城を模した建物が建っています。

同行のかたが早速調べてくださったところによると、そこは昔遊園地とレストランだったところで、今は閉園になっているそうです。
ただお城だけは、住民の要望で取り壊さず残したということ。
「この違和感のある建物をどうして残す!?」と思ってしまいますが、そこは毎日見ているかたと訪問者の感覚が違うところなのでしょうか。

そしてお墓もまた変化しています。
最初にここを訪ねたときは、先にも述べましたように生誕100年記念事業のときで、全集編集委員の先生方と一緒でした。
お墓は緑に囲まれ、お墓の前に実のなる木があって(何の実かは定かではありません)、その実をもぎって食べた覚えがあります。
そして森田先生のお墓の後ろには、苔むした先祖のかたがたの古い墓石が並んでいました。

下が墓地の変遷です。
お墓の写真ばかり出てくるので、縁起恐怖のかたはお気をつけください(^^)

      森田墓地20032003年撮影

森田墓地2009 2009年撮影(同行のかたのもの)

森田墓地2018 今回撮影(2018)

2003年に行ったときは三宝山トンネルは工事中でした。
その工事に伴ってお墓を移動し、先祖の墓石を新しくしたようです。
苔むした墓石を新しくしたいのは子孫のかたがたの当然の気持ちでしょうね。

崖崩れの心配もあるのでしょうし。
ただ樹木がなくなっているのは、この照り返しのなかで、ちょっと気の毒な感じ。
これから植えるのでしょうか?

ちなみに2014年の様子がGoogle Map のストリートヴューで見られます。
2009年のものに近いです。
高知県香南市野市町兎田で三宝山トンネルの隣を探してみてください。
(関係ないけれど、GoogleCar って、こんなところまで走ってくるんですね。ストリートヴューを考えた人って頭のなかのスケールはすごい)

というわけで、今回森田先生の墓参もできて、たった一泊の高知でしたが、満足の想いで帰京できました。
同行してくださったのは、先般の森田ワークショップの参加者四人です。
お世話になりました。

こんなふうに、ものごとの変遷を感慨深く思うのは、私が歳をとった証拠でしょうね。
歳をとるというのは、そういう意味で面白いことでもあるのですよ。

皆様も歳をとることを楽しめますように(笑)!

森田正馬没後80年記念行事(3)

さて、実は墓前祭の始まる前に、野市の森田先生の生家と墓地とを訪問したのです。

今回の墓前祭、講演会のテーマのひとつに、森田の生まれ育った家の保存ということがありました。
これは本当に意義のあることです。

森田先生にまつわる東京の家とか診療所とかは、すべて無くなってしまっています。
残っているのは、この野市にある家と墓地のみ。

この家がなくなったら、お墓しかありません。

一時はこの家は、不登校の子たちのための施設として利用されていて「森田村塾」と名付けられていました。
その頃は人が出入りしていたので、お庭も手入れされていたのですが、このごろ荒れているという噂も聞きました。
でも、市のほうが保存に乗り出してくれているようで、少し安心しました。

下の写真は、私が2003年に行った時の全景です。
木がよく手入れされているのがわかります。

森田生家2003

森田生家2003年


今回は外から写真を撮っただけです。
次の日の生家訪問ツアーには行けませんでした。

森田生家2015


2003年と同じようには撮れませんでしたが。
庭木の手入れが今一つ・・・

この家の端には、高良先生揮毫の「森田生馬生誕の地」の碑があります。
下は今回撮影のもの。

森田先生碑


やはり微妙に変わっていますが、でもよく保存されていますよね。
そして、これが森田家の門。

門2015


もう何千人ものファンのかたが、この門の前で記念写真を撮ったでしょうね。
私も行くたびに同行の人たちと一緒に撮っております。

2003年には、この門の前に森田村塾という看板がかかっていました。

「森田生家の保存を願う会」も発足し活動しています。
古いものをなんでもかんでもこわしてしまうという風潮の今の日本。
この森田生家だけでも、そのままの形でのこしてほしいものです。

森田正馬生家保存を願う会

次はお墓の話です。


プロフィール

Author:岩田 真理
心理セラピストをしています。臨床心理士。
昔は編集者をしていました。

森田療法が専門ですが、ACや親との問題は体験的に深いところで理解できます。
心のことだけでなく、文化、社会、マニアックな話題など、いろいろなことに興味があります。

もしも私のカウンセリングをご希望でしたら、下のアドレスにメールをください。
info@ochanomizu-room.jp

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