FC2ブログ

欲望と不安

本日は、森田療法の根幹と言われる「欲望と不安」について。

森田療法を学習するときも、治療を受けるときも、本を読んでも、必ずこの「欲望と不安」という概念に行き当たります。

森田療法というのは一元論ですから、欲望と不安とは同じものであるという見方をします。
ある面から見ると「不安」ですが、また他の面から見ると「欲望」であるということ。
不安があるからには、必ず同じぐらいの大きさの欲望があるはずだということが前提にあります。

つまり欲望に沿って行動していけば、症状(不安)にそれほど煩わされなくなる。
それが森田療法の大きな前提です。

いろいろなかたとカウンセリングでお会いして、良くなっていくかたを見ると、リアルにこれが真実であるとわかります。

ところが、長い間(ときには何十年も)症状に悩んでいると、この「欲望」を全く見失ってしまうことがあります。
こんなときに「欲望」という言葉を使っても、「なんのことやら」という感じになります。
「この苦しみを取り除くことこそが自分の欲望」と思われるのも自然なことかもしれません。
不安という分厚い壁に阻まれて、目の前には何も見えない状態です。

森田正馬が行った入院療法は、そういう人たちを、自発的に自分の欲望に向かっていけるようにするためのものでした。

入院生が行っていたのは、何の変哲もない日常の家事などです。
でも彼らの大半は元気になって退院していきました。

これは私見ですが、彼らはきっと「自分の人生に関わる大きな欲望」を探し当てたわけではないように思うのです。

「欲望」と言葉で言われると、私たちは「〇〇の達成」とか「〇〇の取得」とか、大きな成果をイメージしがちです。
そういうものを探していると、いつまでも「欲望」と言われるものに行き当たらない。
「まだダメ」「まだまだ」という不全感をつのらせていくばかりだと思うのです。

森田がやったことは、その大それた野望を日常の些事へと向け替えることでした。
入院生が行ったことは、部屋の掃除や台所仕事、そんなことばかりです。

しかしそれがイヤイヤながらの仕事ではなく、楽しみになってくる。
もちろん、入院森田ですので「絶対臥褥」があり、その時点で不安障害の人は、「何かをやりたい」という意欲をかきたてられた状態になっています。

そして細かく仕事を指示されるのではなく、自分が仕事を探し、工夫をしていくという状況に置かれる。
その作業は観念的に「欲望を見つける」作業ではなく、自発性、自然な意欲を掘り起こしていく作業でした。

多分彼らは「人生の目的」や「達成すべき欲望」を見つけたわけではなく、自分のなかに自然に湧き上がってくる「何かをやりたい」という気持ち、好奇心、自分発の意欲のようなものを見つけたのだと思います。

そしてそれは、「不安」を持つ人なら誰でも持ち合わせている。
なぜなら、それは不安の裏側にいつも存在していたものだからです。

何かほんの少しの家事、ささいな仕事を達成したときに感じる喜び。
それが誘い水のようになって、次々に何かをしたいという意欲が湧きあがってくる。

大きな目標を達成しなくても、社会的に偉くなどならなくても、目の前のことを工夫してこなしていくことで、毎日は喜びに満ちたものになり得る。

森田正馬の行っていた治療とは、きっとそういうものだったと思うのです。

五月のバラ

苦楽共存

森田正馬の言葉を読んでいて、面白いと思うのは、「~しなさい」というような直接的な指示があまりないことです。

つまり、抽象的なことを言う場合が少ない。
何かをしなさいと言うときは、かなり具体的です。

そして自分の状態などを、たとえにして表現することはあるけれど、「だからこういうふうにしなさい」とは、言わない。

例をあげれば、森田療法では、あまり「感謝」とか「愛」とかの言葉は使わない。
でも、森田正馬自身は、自分の事実として感謝や愛を語っています。
だからと言って、宗教家みたいに「感謝しましょう」とか「人を愛しなさい」とは決して言わない。
そこが非常に面白いところだと、私は思っています。

「私のユートピアは、今度の私の旅行(熊本行)における心境のように、その時どきの現在における感謝と希望との幸福感の体験であるのである。この故に私は病気の時でも、登山の苦痛の時でも、希望の蹉跌した時でも、私のユートピアがあるのである。「苦楽共存」という言葉があるが、苦楽は「あざなえる縄のごとし」ともいい、互いに関連して、取り離すことはできないものである。否それよりも苦楽は、同一事の両面の見方であるといったほうがよいと思う」(全集5巻 168頁)

「苦楽共存」。ここで私は、水が半分入ったコップをイメージしてしまいました。

なぜかわかりませんが、神経症のかたがたは、すごく悲観的ですね。
コップに水が半分あれば、必ずなくなったもう半分の水を惜しむようです。
まだ残っているほうは見ない。

ものごとはすべて「中立」で、その人の見方や扱い方によって悲劇にも幸福にもなる。
ここで森田の言っていることはそういうことです。

どうも症状真っ最中のかたは、残っている水に感謝することをあまりしないようです。

実は本当はすごく恵まれているかもしれない。
これだけ症状が重くても、なんとか生活することができる。
たとえば、ひきこもりの息子がいたとしても、生きていてくれることに「ありがとう」と感じることもあってもいい。
仕事がなくても、いろいろな補助で生きていける。
病気でも、治療のおかげで、まだ活動することができる。

いろいろなところに「まだ残っている水」を探すことができるでしょう。

今までの森田療法ではあまりそんな考え方をしろとは言われません。
「こうしろ」というと、それが「思想の矛盾」や「教条」になってしまうので、その点は非常に注意深くしなくてはいけないのです。

でも森田正馬は、自分のことを話し、自分の事実をひとつの見本にした人です。
「こうしろ」とはあまり言わなかったけれど、彼の態度を見て学んでほしかったのだと思います。

そう考えると、森田正馬から学べることは、まだまだたくさんありそうです。

この「苦楽共存」。
あまりにも自分の思考が暗い方に傾いたときは、コップに残っているもう半分の水に感謝することも、元気を取り戻すひとつのヒントになるかもしれません。


神田祭り 
神田明神のお祭りに行きました。この巨大な像は誰なんでしょう? 
平将門?

自分が神経症だとわからなかった・・・

私の相談室にいらっしゃるのは、神経症(不安障害)のかたが多いのですが、いろいろな段階のかたがいらっしゃいます。

本や、グループですでに森田療法を知って概略はわかっている。症状も、かつての強烈さはないけれど、今一つすっきりしないので一対一のセッションを持ちたいと思っていらっしゃるかた。
もっと自分の性格を知りたいと思っていらっしゃるかた。
森田療法を学びたいと思っていらっしゃるかた。

ただやはり多いのは「自分が神経症と初めてわかった」という人。
もう10年も20年も、なんだかわからない状態にいて、苦しくてたまらなかったけれど、それが「不安」が原因で起こっていることだとは思わなかったというかたです。

自分の身体の具合が悪い。
フラフラする、ドキドキする。眠れない。
どうしても自分の目つきが他人に迷惑をかけていると信じていて、その目つきをどうにかしたら、楽になると思っていたかた。
耳鳴りが気になり、医者巡りをしていたというかた。
自分が、非常に不快な匂いを出していて、その匂いをどうにかしなくてはと、苦しみ続けていたかた。
自分の顔が醜くて、他の人から好かれないと思ってずっと悩みつづけたかた。

それが「不安障害(神経症)」であって、こういうことで悩むのは自分だけではなかったのだと理解できると、それだけで気持ちが少し明るくなります。

不安障害には、きちんと治る治療法があります。
むしろ、不安障害は精神的な悩みのなかでも、一番治る道筋がはっきりしているものかもしれません。
それだけに、長い年月を「わけのわからない悩み」に閉じ込められて生きてしまうのは、もったいないことです。

まずは悩んだらきちんと話を聞いてくれるお医者さまに行くのもひとつの方法です。
お医者様は診断をしてくれます。
(できれば森田療法を知っているお医者様なら誤診される心配がありません)
そして、もっと話を聞いてほしいということであれば、カウンセリングにいらっしゃってください。

10年、20年悩んだ症状でも、治るのにそれほど時間はかかりません。
そのかたの状態にもよりますが、10~20回のカウンセリングで落ち着きます。
(これは、「森田療法ガイドライン」などに載っている標準の回数です。私の感触でも同じです)

元号が変わり、時代の節目と人は大騒ぎしています。
せっかく新しい時代になるのですから、もう悩みとは決別するという希望を持ちたいですね。

今回はちょっと宣伝が入っている感じですが、長く悩んでいるかたに、ぜひ楽になっていただきたいと、書いてみました。



hello

視野狭窄と無所住心

またまたブログの間隔が空いてしまいました。

皆様もそうだと思うのですが、今は年度末。
確定申告なども重なり、お忙しい時期だと思います。

私も何やかやと本業以外で忙しく、どうもそういう時期には目の前のこと以外のことは考えられなくなります。
こういうのを「視野狭窄」というのだなと感じました。

しかし「視野狭窄」になるのは、忙しいときだけではありません。
神経症(不安障害)真っ最中のかたは、視野狭窄になっています。
依存症のかたも、依存しているもの以外のことには目が向かなくなります。
うつ状態のときにも、悩み以外の広い世界のことは目に入りません。

つまり自分の見ている対象の外に広がる世界に気づきにくくなっています。

極端なことを言えば、春が来ようが、桜が咲こうが、そんなことは意識の外になってしまいます。
自分の悩みだけ、自分の症状だけ、自分の依存している対象だけが視界にある状態。

なるほど、こんなときのために森田療法の「無所住心」という言葉があるのだなと思いました。

森田療法の作業的な部分を見ると、何か「目の前のことに集中しろ」と言われているような感じがします。
ところがそうではないのです。

「無所住心」というのは、過集中、視野狭窄を避けるための言葉でしょう。

もちろんこれは禅の言葉ですが、森田自身は武術家でもあったので、たとえに武術の例を出しています。

不安定でいることで、四方八方に注意が行きわたる。
たとえば、スポーツをしているとき、チームプレーなどでは特にそうですが、各々の持ち場の選手は、自分のことにだけ集中しているわけにはいかない。
どこからボールがくるかわからないし、自分のチームのメンバーがどういう状態でいるかも把握しなくてはならない。
安心してボーッと立っているわけにはいかないのです。
いつでも心を四方八方に働かせなくてはならない。

それが「無所住心」の状態です。

実は実生活も、そんなものです。
自分のことばかり考えて、他のことをお留守にしていたら、周囲のいろいろなことを見逃したり、感じなかったりします。

人生がひとつのことだけをめぐって展開され、他の広い社会の動きや、本当の自分の立場なども認識できない。
無駄な時間が過ぎてゆきます。

そんなとき、私たちの心は、住処を一つに決めて、そこに安住して動こうとしない状態。
きっと、それ以外の場所はこわいという気持ちもあるのかなと思います。

心はどこにも住まない。
心はどこにも住処を定めず、自由自在に動いて流れていく。

なかなかいい言葉です。


春の樹

未来のことはわからない

前回のブログを書いたときに補足を書こうと思っていたのですが、何かと忙しく、今になってしまいました。

前回、いやなこともそのままに・・・などと書きましたが、それを読んで「なんだ、森田療法をやっても気持ちはすっきりしないんだな」と、やる気がそがれてしまったかたもいるかもしれません。

「症状はそのままに」「いやな気持はそのままに」と言葉で書くと、あたかも本当に「そのまま」でしかいられないと思われるかもしれません。

けれど、言葉では「そのまま」なのですが、実は、これを実践してみると予想しなかった変化が起きるのです。
いやな気分も症状も、以前のままではなくなります。

これが、森田療法の逆説と言われる部分です。
むずかしいのは「それなら、これをやっているといい気持ちになるんだな」と、そこを目指すと、また症状や気分をはかる態度になり、いつまでも同じままです。

ただ、先のことはわからないけれど、今の現実に生きるという態度で毎日を生きていくしかない。
そうすると、自ずから変化が表れるのです。

「未来のことはわからない」というのは事実。
それでも、いろいろな予測をして心配するというのは、誰にでもあることです。
未来を予測するというのも、もちろん、人間にとって大切な能力です。

心配だから災害に備えて準備をするとか、締め切り近くになるとあわててしまうから、今、やっておこうということは、当たり前のことです。

でも時には、この未来予測が自分の心の微細な動きにまで及び、心配するかたもいます。
「今これをやると、きっと将来後悔したり、心配したり、思い煩うことになるに違いない。だったら、やらないでおこう」
こういう心配は、自分の良心がとがめることに手を出さないということになって、役に立つ部分かもしれません。
けれど、心配の対象によっては、積極的行動を妨げることもあります。

強迫的な方の場合、こんなふうに考えることもあります。
「これをやらないと、ずっと強迫的に思い煩うに違いない。だから今やってしまおう(強迫行為など)」

未来の自分の心境まで心配して、今をコントロールしようとする態度です。
そのかたの心のなかでは、疑問もなく、ごく当たり前のことになっている場合もあります。
そしてこの心のなかのやりくりがまた、症状を強化していきます。

自分の心がどう流れていくかは、測り知れないこと。
そこはもう「まかせるしかない」という世界です。

つまり、そこは「わからない」部分。
だからわからないままにしておく。
そして自分の心は大丈夫だと、すこしだけ信じてみる。

それが「まかせる」ということなのだと思います。


住友ビル2019

新宿・住友ビル

プロフィール

Author:岩田 真理
心理セラピストをしています。臨床心理士。
昔は編集者をしていました。

森田療法が専門ですが、ACや親との問題は体験的に深いところで理解できます。
心のことだけでなく、文化、社会、マニアックな話題など、いろいろなことに興味があります。

もしも私のカウンセリングをご希望でしたら、下のアドレスにメールをください。
info@ochanomizu-room.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
    ↑ 悩んでいる人のための森田療法解説書                           
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR