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事実唯真

「事実唯真」は「じじつただしん」と読むのだそうです。
私は口調が簡単なので、いつも「じじつゆいしん」と読んでいました。

「森田正馬」もそうです。
口調が簡単なので「しょうま」と読んでいました。
こちらは「まさたけ」でなく「しょうま」が正解だそうです。
本人が海外論文を書くときに「しょうま」と言っているので、森田本人の意向はこっちなのでしょう。

私にはどっちでもいいような気がします。
「意味が通じればいい」というのは、森田本人が言っていること。
学生の提出物を見るときも、誤字などはあまり注意せず、何を言っているかのほうを見ているというようなことを言っていますね。

話がそれました。
私が初めて「事実唯真」という言葉を見たとき「なんと当たり前のことを・・・」と感じたものです。
その頃は森田療法のなかの「事実唯真」の大切さを知らなかったのですね。

あるいは森田療法のなかだけでなく、現代社会でも「事実唯真」はとても大切な概念かもしれません。
ネット社会で流れてくる雑多な情報、そのなかにはただの憶測や偽情報、陰謀論などもあります。
そういうものがあふれている時代、「何が現実なのか」を調べたり、問うたりするのはとても大事なことになっています。
「現実、事実」に基づいて推論し、行動することがますます大切になってきているのです。

さて、では森田療法の方法における「事実唯真」はどういう意味を持っているのか、ということです。

症状の真っ只中にいるとき、その人は自分で作り出した恐怖の世界にいます。
自分で作り上げた「恐ろしいもの」から逃れることに必死で、必死だからこそ「精神交互作用」でますます世界は恐怖に満ちたものになるという悪循環にはまっています。

こんなときには、現実(事実)と自分の空想・思考の区別がつきません。
実際、そうなるのです。
症状から抜け始めると、やっと周囲の「事実」に気付くことができるようになり、そのうち自分を客観的に見られるようになります。

人や自分の視線が気になり、それをどうにかしようと座る位置を調節し、立ち居振る舞いに注意することに一生懸命だった人がいます。
けれど、会社にとってはそんなことはちっとも重要なことでなく、いかに仕事の能率をあげるか、仕事をどんどん達成していくかが大切なことなのです。
そして本当に症状から回復していくと、きちんと仕事をしているとばかり思っていたのに、こんなに不十分なところがあった、と気づくものです。

皆が厳しいと思っていたけれど、それは「症状」のせいではなく、自分の仕事ぶりや他者への気配りが至らなかったからということがわかるのです。
森田が言っている「事実唯真」というのは、そういうことなのです。

「思考」は「思考」であって事実ではない。
空想・思考は行動に移さない限り、外界には何の影響も及ぼさないものなのです。

いまだに症状的思考に悩んでいらっしゃるかた、症状的な悩みはそのままでは出口がありません。
まずは、ご自身の「空想、思考」と、「現実、事実」とを区別するところから始めてみませんか。

御茶ノ水の桜


御茶ノ水の桜

後悔と「努力即幸福」

さて、花に季節があるように、人生にも季節があります。
私自身も自分の生きてきた道筋を俯瞰できる年齢となりました。

そんなときには当然「充足感」だけではなく、後悔の念も湧いてきます。
「あの時にあんな選択をしなければ・・・」
「もう少し早く決断していれば・・・」
しかし、そういう思いに重く引きずられることもなくなりました。

森田療法の「努力即幸福」という考え方は、そんなときに大きな助けになります。

この言葉は「努力しなさい」という言葉ではないと、私は思っています。
何度もこのブログで解説しているし、著書でも書いているので、ご理解いただいていることと思います。

シンプルに言い換えれば「結果よりプロセス」ということです。
試験のために勉強した、けれど試験に落ちた。
それですべてがダメになったのでしょうか?

試験など「時の運」という部分もあります。
ヤマがはずれた、交通機関が遅れた、当日風邪をひいた・・・そんな不運はそこら中にあります。
結果として試験には失敗したとしても、それは本当に失敗だけなのでしょうか?
「努力即幸福」とは、目標のために努力した、その「努力」のなかにこそ幸せがあるという考え方です。

結果として希望はかなわなかったけれど、そのときに自分が目標のためにいろいろ試し、学んだり、経験したりしたこと、それこそが人生の宝物なのです。

時として慎重すぎる人は、「失敗するかもしれない」「途中で放り出すことになるかもしれない」などと考えて、挑戦することさえ控えてしまいがち。
強迫的タイプのかたは、将来の自分の落胆さえも頭のなかで空想して、それを回避するために逃げたり、思考のやりくりをします。
結局、自分自身は何をしているかといえば、行動せずに考えているだけ。
失敗や落胆(不快な感情)を回避するためだけの人生になってしまいます。

それで満足であればいいのですが、神経質タイプのかたはその反面に大きな欲望を持っているので、葛藤のために苦しくなります。

現代的な「成功」とか「達成」とか「持続」とか、そんなものを美徳と思う必要はない。
失敗しても途中でギブアップしても、そこに至るまでに何らかの努力をしたり、工夫をしたりしたはず。

最初の文章に戻れば、つまり、私が後悔しているような選択や、企画しても達成できなかったことも、そのなかに実は大きな意義があったのではないかということです。
苦心したり、試行錯誤したり、次の選択をしたり、その経験こそが人生なのです。

成功とか達成とかの目標を持つのを否定しているわけではありません。
ただ、目標に向かっていたときのプロセスも、人生の中で私たちが誇るべきものなのだと思うのです。

はる

T.H氏撮影

欲望と欲求

ずっと昔のことです。
生活の発見会を興した長谷川洋三先生の言葉を伝え聞きました。
森田療法でいう「欲望」は「欲求」という日本語よりも、もっと生々しい「欲望」なのだと、おっしゃったそうです。

私などもそうですが、現代では「欲望」というと、少し薄汚さが伴うような気がして、つい「欲求」という言葉を使ってしまいます。
欲求というと、いくらかマイルドで理性的な感じがします。

この頃になって、長谷川先生がなぜ「欲望」という言葉を強調なさったか理解できる気がしてきました。

私たちは時として自分の本心をごまかし、本当の感情を無視します。
社会生活を営んでいくうえで、それは当然のことかもしれません。

しかし言葉や態度に出さなくても「本心」や「本当の感情(純なこころ)」は自分のなかにあるはず。
それはあっていいし、人に言う必要もないのですが、その存在さえも自分で無視してしまうと、いろいろな心のトラブルが起きてきます。

感情についてのことはいつも書いているので、今回は「欲望」のことについて。

自分のなかの根源的な(だからこそドロドロしたものと感じられる)欲望をなかったことにして、きれいな「欲求」にまとめてしまい、それを自分で信じ込んでしまう。
しかし本心をごまかしているのですから、そこから自己洞察が進まないことになる。
努力しても不全感が残るということにもなりがちなのです。

例をあげれば、本当の欲望は「偉くなりたい、人の上に立ちたい」という場合、そんな欲望は恥ずかしいと思って自分をごまかし、「私は人の役に立ちたいのだ」と思い、それを自分も信じ込む。

ところが仕事の現場で、確かに人の役に立っているのに、いつも下働きのような気がして不全感を感じる。
そんな不全感は、本当の欲望に気付くサインなのです。
本当に「人の役に立ちたい」のなら、そこに充足感があるはず。

しかし欲望も変化しますので、自分がしている仕事にだんだん充足感を覚え、生きがいを感じるというのもあり得ることです。
それならそれでいいのです。

そしてまた「偉くなりたい」という欲望のままに努力して、地位役職を得て、その時に「こんなはずではなかった」と思うこともある。
それでもいいのです。

ただ、自分の本心を無視し、今現在の自分が欲しているものを取り違えると、なぜだかエネルギーが湧いてこないものなのです。
逆に言えば、本当にやりたいことをやっているとき、それがどんなに人から見てつまらないことであろうと、私たちは生き生きとするのです。

そんなとき、私たちは「自分はこれがやりたかったんだ」と身体で実感することになります。

経験から、欲望が発見できるのかもしれません。

けれどとりあえず、自分の奥底にある「欲望」から目をそらさないこと。
そこへ向かう実践と努力のエネルギーが、私たちを「悩み」から切り離し、その経験のなかから、私たちは学び、変化していくのです。

難しい言い方かもしれませんが、欲望の達成が森田療法の目指すところではなく、そこに向かうことによって自分のエネルギーを賦活するのが森田療法なのです。



もも


T.H氏撮影

努力ができない、続けられない

時々、神経質のかたから「努力ができない」「物事を続けられない」というぼやきを聞くことがあります。
ちょっと不思議な気がします。
神経質って地道に粘り強く努力する人たちじゃなかったの?

しかし、思い当たることもあります。
たとえば時々日記指導をすることがあります。
ここで、神経質のかたと他の性格のかたとは、少し傾向が分かれます。
神経質のかたでも、続けることができる熱心なかたもいらっしゃいますが、最初で挫折してしまうかたが、結構多いようです。
他の性格のかたは、ずっとずっと粘り強く続けるかたが多い。

けれど、何事も続けられないのかというと、少し違う。
集談会など、500回を数えるほど毎月、何年も続いているのは、神経質の集団ぐらいではないでしょうか。

これは一体何なんでしょう?
面白い傾向と思って折に触れ、考えていました。

前回のブログに書いたように、神経質のかたは何事も「やらなければならない」に変換してしまう傾向がある。
たとえば「今度英語の勉強を始めよう」と思い、最初はワクワクしながら机に向かってみたり、参考書を買ったりします。
ところが、そのうちそれが「しなければならないこと」に変換されて、苦痛になってくるのです。

ただ淡々とこなしていくというより、「あぁ、またやらなければならない。嫌だ」という感じになってくるのです。
やり始めてしまえば、それはそれで面白いと感じるのですが、手をつける前の「いやな感じ」「面倒臭さ」に過敏で、それに非常にとらわれるようです。

そのため、意外と三日坊主の人が多い。
ところがその対極に、粘り強い人もいるのです。
どこに差があるのでしょう?

この頃気づいたのは、その「やること」を「習慣」にしてしまえば、神経質の人はずっと続けることができる。
結果的に「粘り強い人」になるのです。

神経症にあれだけ長いこと悩むのですから、粘り強くないはずがない。

いやだと感じているその「やるべきこと」を生活のなかに組み込んでしまえばいいのです。
食後に食器を洗うのと同じように、毎晩決まった時間にお風呂に入るのと同じように、そのやりたいことを生活の流れのなかに組み込んでしまう。
そうすると、妙な言い方ですが「変化を嫌う」ということが良い方向に働いて、淡々と持続することができるのです。

ですから会合を毎月開催していくということも、スケジュールのなかに組み込まれてしまえば、少しのイヤさはあっても、「当然やること」に変化しているので、続いていくのです。

毎日必ずこの時間にはこれをやる。
それがあたりまえの習慣になったら、省略することのほうに気持ちの悪さを感じるようになる。

神経質者がなかなか持続できなかったり、対照的に信じられないほど粘り強かったりするのは、こんな微妙な面があるのですね。

今年のブログはこれで最後です。
私ももう少しブログを習慣化しないといけませんね。

コロナに悩まされた一年でしたが、来年は良い年になるといいですね!

イルミ

クセは生かす

前回は、直らないクセの話をしました。

しかし直らないクセは直らないままでいい。
ただそのままで現実に適応していけばよい。
それが森田療法の考え方です。

たとえば、私は締め切りが近づかないと本気モードにならないと言いました。
それでも、締め切りには間に合うように必死になります。
もちろん余裕を持ってものごとにとりかかるのがベターなのはわかっています。
しかしそれをこれから変えようとするのは、至難の業。

締め切りがあるとダッシュするという、その特性を生かせばいいわけです。

原稿とは別の例で言うと、私は本が好きなので、ついついたくさん本を買い込んで、結果的に「積読(つんどく)」で終わってしまうことが多い。
そのとき面白そうと思っても、なかなか読み切らない。

それでこの頃は図書館を利用することにしました。
どう利用するかというと、何か書評欄やネット情報、読書ブログで面白そうな本を知ったら、とりあえず図書館にあるかどうか調べて、あれば予約しておく。
そういう評判の本だと、たいていたくさんの人が予約しています。
それでもかまわず予約しておく。

図書館から借りる本は2週間という期限がついています。
その期限通りに返すためには、積んどくわけにはいかない。
長い時間待ってせっかくまわってきた本なのですから、読まないともったいない。

それで、一生懸命読みます。
読んだ時点で、この本は手元に置いて何度でも読みたいと思えば、買えばいい。

図書館で予約待ちをしていれば、手元に来る頃にはすでにベストセラ―ではなくなります。
でも、私の場合、別に仕事に使うわけでもないし、それで充分。
期限までには読むという自分の性格を利用すれば、たくさんの本が読めます。

では衝動的に買ってしまって、もはや積読状態になっている本はどうしたらいいか?
いつ読むかわからないのだったら、ブックオフに売る覚悟をすればいい。
「今度の日曜にブックオフに持っていこう」と思えば、「どんな本でどうして買おうと思ったか」と少しもったいない気がして、頁をめくる。
とりかかれば、やはり面白いと、読み始めることになるでしょう。

もっとベターな解決策は、本は買ったらすぐ読む、ということでしょうね。
自分は買った本を積んどく傾向があると自覚すれば、「すぐ読むしかない」と思えます。
「いつでも読める」と油断するから、いつまでも読まない。

他のことでもそうです。
「いつでもできる」と思うと、真剣にとりかかることができない。
「今しかない」と思えば、何事も身を入れて実行することができます。
だから私の場合は「締め切りが近いと本気モードになる」という特性を生かして、いろいろなところに締め切りを設ければいいのです。
自分だけの締め切りではなく、できれば社会的な約束事が入るようにすると効き目は大きくなります。

自分のクセを嘆いて理想に近づけようとするのではなく、それが実生活にがマイナスにならないように考える。
そのうえで、それを活かすことができるかどうかを考える。
「症状」もそうです。
それは、そのままでいるしかない。
ただ、そのままでいかに(症状という邪魔がありながら)実生活をやりくりしていくかを考えればいい。

そうすると、そのクセや症状は、いつか「困ったもの」ではなくなってくるのです。

紅葉2020

T.H氏撮影
プロフィール

Author:岩田 真理
心理セラピストをしています。臨床心理士。
昔は編集者をしていました。

森田療法が専門ですが、ACや親との問題は体験的に深いところで理解できます。
心のことだけでなく、文化、社会、マニアックな話題など、いろいろなことに興味があります。

もしも私のカウンセリングをご希望でしたら、下のアドレスにメールをください。
info@ochanomizu-room.jp

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