fc2ブログ

努力即幸福 英語版


本日は、英語のお話。

先日、米国のTVドラマを見ていたら、こんなセリフが出てきました。

The journey is more important than the destination.

平たく訳せば、目的地に着くよりも旅のほうが大事・・・という意味です。

これは森田療法の「努力即幸福」と似ていませんか?

「努力即幸福」は意味を誤解されることが多いのですが、結果よりもその結果に向けて努力することこそが幸福なのだ、という意味です。
「努力」という言葉の意味は、現代では「無理やり」みたいなニュアンスが入っていますが、当時はもっと内発的、自発的なニュアンスに力点が置かれていたようです。

・・・・というふうに、「努力即幸福」という森田正馬の言葉は、結構、一生懸命説明しなくてはならないところがあるのですね。

でも、この「The journey is more important than the destination.」だと、すぐにピンときますよね。
結果よりもプロセスが大事、と明確にわかります。

それでこの言葉についてググってみると、いろいろな言い方があるのがわかってきました。

It is the journey that matters, not the destination.
It’s not the destination but the journey that counts.

誰の言葉かには諸説があるのですが、いずれも1960年代の出典で、それほど古い言葉ではありません。

「幸福」という言葉を使っているのだと、Alfred D. Souza という牧師(?)の言葉でこういうものもあります。

Happiness is a journey, not a destination.

それにしても、米国って、大富豪になった人とか、サクセスストーリーで頂点に上り詰めた人、名声を勝ち取った人がチヤホヤされているイメージがあります。
そういう人が本を出したり、セミナーをしたり・・・

でもその影には、夢を持ちながらその夢を実現できなかった人、途中で挫折した人が山ほどいるはずです。
けれど、それもまたOK。
目的地を目指して、出発したことだけで、それでいいのかもしれません。

成功志向のアメリカで、こんな言葉が皆の口から口に伝わっていることが、いいなぁと思います。

振り返ると、あの旅こそが幸せだったと気づく―― 人生にはそんな瞬間が度々あるのでしょうね。

でももしかしたら、気づくのはずっと後になってからかもしれませんが。
プロフィール

Author:岩田 真理
心理セラピストをしています。臨床心理士。
昔は編集者をしていました。

森田療法が専門ですが、ACや親との問題は体験的に深いところで理解できます。
心のことだけでなく、文化、社会、マニアックな話題など、いろいろなことに興味があります。

もしも私のカウンセリングをご希望でしたら、下のアドレスにメールをください。
info@ochanomizu-room.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
    ↑ 悩んでいる人のための森田療法解説書                           
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR