人生は覚悟

2015年も終わりに近づいてきました。
もうすぐ仕事納めの方も多く、ちょっとホッとしているかもしれませんね。

今年もたくさんのかたがたとお会いしました。

カウンセリングで、とてもクリアに「あるがまま」になって卒業したかたもいらっしゃいます。
来年こそはと心しているかたもいらっしゃいます。

まだまだいろいろな問題を抱えて、カウンセリングに行こうかどうしようかと迷っているかたもいらっしゃるでしょう。

多分、一人で悩んでいるうちは、いったい自分がなぜこんなふうに悩んでいるのか、何に悩んでこんなに苦しいのかということさえ分からないかもしれません。

まずはそれを整理できるというのが、カウンセリングのひとつの効用です。
なぜ自分がこんな悩みを持つに至ったか理解できるのは、大きな気づきです。

考えていくうちに自分のことだけでなく、周囲のことも、「そうだったのか」と理解できることもある。

あるいは自分がずっと「非現実」の世界に住んでいて、「現実(事実)」が見えていなかったことがわかるかもしれない。

頭のなかの困難だけでなく、現実の困難も見えてくるかもしれない。

でも大丈夫。
状況は必ず変化していきます。私たちも変化していきます。

状況が膠着してしまうのは、私たちが自分の本心から目をそらし、逃げ続けているせいかもしれません。

人生は覚悟です。

「このままの自分で生きるしかない」と覚悟し、「このままの自分で現実を切り開くしかない」と覚悟する。
そのときにはじめて、私たちは不思議な安らかさを体験し、人生が新しい展開を見せ始めるものです。


どうぞ皆さま良いお年を!

椿
プロフィール

Author:岩田 真理
心理セラピストをしています。臨床心理士。
昔は編集者をしていました。

森田療法が専門ですが、ACや親との問題は体験的に深いところで理解できます。
心のことだけでなく、文化、社会、マニアックな話題など、いろいろなことに興味があります。

もしも私のカウンセリングをご希望でしたら、下のアドレスにメールをください。
info@ochanomizu-room.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
    ↑ 悩んでいる人のための森田療法解説書                           
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR