今年もよろしくお願いします

新しい年になりました。
今年もよろしくお願いします。

戦争もなく大災害もない、平和な年であってほしいですね。

年の初めに何か目標を立てたかたもいらっしゃると思います。
「もう、そんなことしても無駄・・・」と目標を立てることに消極的なかたは、ぜひまた試してみていただきたいものです。

「どうせ三日坊主」と思っても、三日間だけでもやってみたという経験が残ります。
まったく何も試さず、いつもと同じ毎日を過ごすよりいいとは思いませんか。

年間目標を早々にギブアップしても、次は月間目標にすればいい。
いくらでも方法はあるし、まったくなにも試さないよりずっといい。

せっかく年の区切りがあるのですから、利用しない手はありません。

できなかったことを悔やむより、手をつけたことを大事に思う方が前向きですね。

そうそう、先日「間違った決断は、最後まで下されない決断に優る」という言葉に出会いました(ブライアン・トレーシー)。

多分この意味は、失敗してもその経験は残る。でも、何もしないでそのままでいれば、その人の人生は停滞したまま・・・ということなのでしょう。

こういう言葉に出会うと、精神の拮抗作用で、「でもその決断で危険にさらされたら?」なんて反対のことを考えてしまいます。
けれど、日常の生活や仕事などでは、決断しなければ何も変わらず、惰性の毎日や惰性の仕事になる。

ひたすら平穏無事なことや、変化のないことだけを願う傾向の人には耳の痛い言葉かもしれません。

人生には決断も必要。

さぁ、今年はどんな目標を立て、どんな決断をしましょうか?


日の出

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

決断♪

今年もどうぞよろしく!昨年末は年越しそば、大掃除、おせち料理と何もしませんでした。結婚してから初めてです。その代わりに28日から31日まで毎日、朝から出掛けてレンタルで練習して夕方帰って来ました。今日も行って来ました!4,5日と主人が会社なので明日はどうしようかなと思ったのですがここまで来たら明日も行って来ます!家にいてストレスためて停滞してるよりレンタルで暗譜する決断をとりました♪来週も主人が休みなので行って来ます!(^^)!

25個の夢リスト

いつも、お正月は25個の夢リストを作ります。

1.私が健やかで幸せでありますように2.私が苦しみから解放されますように3.人との関りを大事にする4.人との出会いや与えられたものの確かさを信じる5.自己利益を横に置いて一肌脱げるかどうか6.私が今、リスクを取ってでも変化を起こしたいことは何か7.スイスに行く(9/16~9/24)8.ダイエットする(50kg台に)9.Awarenessを大事に10.リーダーシップについて学ぶ11.ひとりを楽しむ12.Authenticityを大事に13.感情も行動も大切にする14.仕事の幅と奥行きを広げていく15.年女までラスト1年!を楽しむ16.自分に与えられているなすべきこと実現すべき使命に全力で取り組む17.今、目の前の境遇とやり取りする18.自分に求められていることにただひたすら応えていく19.よき先輩に学び、よき先輩になる20.エネルギーを流す道にアンテナを張る21.美しい景色を観に行く22.時間がかかって当たり前23.腰を据える24.腹を括る25.好きな人との時間を大事にする

もちろん岩田さんは大好きな先輩ですから、1月に名古屋で、2月にピアのセミナーでお会いできるのを楽しみにしていますね♪

Re: 決断♪

ひまわりさん 今年もよろしくお願いします。ずっと練習なさっているんですね。それが楽しくできるというのは、素晴らしいことです。家にくすぶっているより外に出るという決断も、何か動きが出るという点で変化が生まれていいですね。今年はどんな曲を弾かれるのでしょうか。

Re: 25個の夢リスト

ともさん 今年もよろしくお願いします。25個の夢リストというのは壮大ですね。今年はスイスにもいらっしゃるのですね。相変わらず行動範囲が広くて、うらやましい限りです。どうぞお身体大切に夢リストを楽しんでください。名古屋にも2月の講演にも来てくださるということ、またお会いしましょう。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

新しい年の目標のひとつに英語のレベルアップがありますが、ここ数年あまり勉強していません。お金を出して試験に申し込んだら、勉強するかな…
better late than neverというフレーズは、よく会話で使われるのでしょうか。日常生活のちょっとしたこと、掃除や挨拶にグダグダして時間がかかる際に思い出しています。行動するのに時間がかかるのに完璧を目指す性格なので、気持ちが楽になります。

仕事でも試験を受ける予定です。
結果はどうであれ、チャレンジしていくことが今後の自分につながっていくということが、最近経験としてわかるようになってきました。努力即幸福ですね。1週間に何回か、きついな、試験受けなくても今のままでいいかな、と思ってしまいますが…

皆様にとって、良い1年となりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

紫陽花さま コメントありがとうございます。今年は試験を受けられるのですね。行動するのが億劫で、面倒くささが先に立つタイプのかたは、少し無理にでも社会とつながる目標(自分だけの目標ではなく)を設定し、それに向かっていくと、結果的にいろいろなことが達成できるようです。お金を出してしまうというのもひとつの手ですね。申し込んでしまったから何かをしようと思うようになります。
ぜひ実り多い一年になさってください。

Re: Re: Nさまへ

> Nさま コメントありがとうございました。素晴らしい体験ですね。森田療法の可能性を感じます。他のかたが見られないのが少し残念。まだまだこれから輝かれることでしょう。体験発表が活字になることがありましたら、お知らせください。

No title

先日の名古屋での学習会に参加致しました。本当に幸せな時間でした。岩田さんの皆にたいする答えは的確で優しさに満ちたものでした。最後まで直にお話はできませんでした。私の純な心は
変なことを言って、岩田さんに嫌われたくない だったのかーそれとも本当はもっと近づきたいだったのかー今思えば、後者だったのかもしれません。 心から有難うございます。
来月の東京でのセミナーに参加致します。今度こそ、じぶんから話しかけたいと思っています。
今年の目標
誰かにどう思われるかよりも、自分が大事にしたいことは何かを小さな決断をする毎にちょっと考えてみること

そうして、いつか前のめりに生きている自分に気が付ければと思います。

Re: No title

chakiさん 名古屋ではお世話様でした。chakiさんがどなたかはわかりませんが、お役に立てたようでホッとしております。私の話に対しての皆様の体験や、ご質問が的確で、どんどん深いところまではいっていけました。2月にもいらっしゃっていただけるのですね? 私の話はまったく違うものになると思いますが、またご感想などいただけるとありがたいです。では2月にお会いしましょう。
プロフィール

Author:岩田 真理
心理セラピストをしています。臨床心理士。
昔は編集者をしていました。

森田療法が専門ですが、ACや親との問題は体験的に深いところで理解できます。
心のことだけでなく、文化、社会、マニアックな話題など、いろいろなことに興味があります。

もしも私のカウンセリングをご希望でしたら、下のアドレスにメールをください。
info@ochanomizu-room.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
    ↑ 悩んでいる人のための森田療法解説書                           
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR