FC2ブログ

お酒と煙草

連日、酒乱のかたの報道がありますが・・・
要するに、お酒を飲むとわけがわからなくなる人というわけで、そういう人は実にたくさんいます。
今回のことだって、要するにお酒の問題でしょう?
人格攻撃ではなく、お酒のことを言わなくちゃ・・・

どうも、日本社会はお酒に甘いと、私は感じます。
それなのに、世界の風潮だかなんだか、喫煙にはやたら厳しい。

確かに副流煙の問題もあり、他人に迷惑をかけるでしょう。
でも分煙はできるし、煙草の飲みすぎで錯乱したなんて話はありません。
火事はこわいけれど。

でも他人のお酒で迷惑をかけられた人の方が圧倒的に多いんじゃないですか?

今は年末。

お酒が好きな人にはたまらない忘年会続き。

しかしアルコール依存や酒乱夫を持った妻たちは、夫たちがどんな有様で帰ってくるのか、気が気ではないでしょう。家で妻に当たる人も多いし。

本人にどんなにさとしても無駄。
だって本人は自分の醜態を忘れているのだから。

どうして日本人はお酒に甘いんでしょう。

女性が昼間から美味しそうにビールを飲むコマーシャル。
昼間から飲む? アルコール依存ですよ。

つまりは煙草での税収と、お酒での税収が桁違いだからでしょうか。

巷にあふれる酒類のコマーシャルは、断酒中の人にはどんなにきついでしょう。
世の中こぞって「飲め、飲め!」と言っているよう。

それでは未成年も飲酒したくなります。
そういえば、また未成年の急性アルコール中毒死。

お酒というのは人の命にかかわる問題なのです。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:岩田 真理
心理セラピストをしています。臨床心理士。
昔は編集者をしていました。

森田療法が専門ですが、ACや親との問題は体験的に深いところで理解できます。
心のことだけでなく、文化、社会、マニアックな話題など、いろいろなことに興味があります。

もしも私のカウンセリングをご希望でしたら、下のアドレスにメールをください。
info@ochanomizu-room.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
    ↑ 悩んでいる人のための森田療法解説書                           
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR